「ごしゅメモ」

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごしゅメモ

思わず訪れたくなる長野・全国の御朱印メモ

北信濃十三佛霊場めぐりの御朱印一覧

※2017年4/13 最終更新 北信濃十三佛霊場めぐりとは? 専用納経帳 マップ 第一番 不動明王 米子瀧山 不動寺 第一番 不動明王 米子瀧山 不動寺 長野県須坂市米子町1057 第二番 釈迦如来 陽光山 玄照寺 第二番 釈迦如来 陽光山 玄照寺 長野県上高井郡小布施町大…

長野県でいただける御朱印帳まとめ【値段・サイズ・授与場所など】

※2017.4.27 最終更新 現在18冊掲載 長野県内でもらえる御朱印帳 長野県内で管理人が購入した御朱印帳をまとめてみました。クリックすると詳細ページに飛びます。同社寺にて掲載している御朱印帳以外の取り扱いがある場合もございます。確認したものに関して…

【北信版】長野県の御朱印一覧【長野・戸隠・松代・千曲・小布施など】

※ 2017 4/27 最終更新 北信地域の御朱印一覧 北信地域の御朱印をまとめました。現在54種類掲載しています。参拝した社寺については、詳細ページを徐々に更新していく予定です。 北信地域の御朱印一覧 長野市 戸隠神社 善光寺 善光寺(期間限定御朱印) 善光…

信濃三十三観音札所めぐりの御朱印一覧

※2017.4/25 最終更新 信濃三十三観音札所めぐりとは? 観音巡礼は西国・坂東・秩父などをはじめとして、全国各地に多くの霊場が存在します。信濃観音霊場はそのひとつであり、およそ江戸時代初期ごろに設定されたと言われております。この信濃観音霊場の最大…

【東信地域】中部四十九薬師霊場の御朱印一覧

※2017.4/25 東信地区満願!! 中部四十九薬師霊場めぐりとは? 「お薬師さま」は、心と身体の病を治して人々の願いを叶えるといわれています。中部四十九薬師霊場は「薬師信仰」を広く布教するために中部四十九薬師霊場会が発足されました。 中部山岳地方(…

深志神社の御朱印&御朱印帳/長野県松本市

諏訪信仰から地域の産土神へ 深志神社は林城や深志城の城下町に鎮座し、建御名方富命(タケミナカタトミノミコト)と菅原道真公の二神を奉っています。諏訪明神は、1339年に信濃国守護である小笠原氏が霊夢を受けてのちに「宮村大明神」と称される社殿を造営…

【新潟・石川・長野】今年しかもらえない全国白山の限定御朱印と御朱印帳をまとめてみた【白山開山1300年記念!】

富士・立山と共に日本三名山に数えられる「白山」。福井県、石川県、岐阜県をまたぎます。白山を信仰する白山神社は全国におよそ2,700社余り存在し、主に水神や農業神として人々に親しまれてきました。 そんな白山開山1300年にともない、特別な朱印をいただ…

善光寺雲上殿の御朱印/長野県長野市

善光寺をさらに北上すると、景色が開けた場所に雲上殿が見えてきます。意外と見落としがちなこちらですが、なんと善光寺の秘仏である三国伝来・善光寺如来像のご分身仏を間近で拝見することができるのです。 また本堂内には「善光寺如来像がどうやって生まれ…

【前編】長野の春を感じたくて、移動距離1000kmかけた桜めぐりの全記録をご覧ください。【社寺・御朱印情報付】

信州は桜の名所がいっぱい! 春は誰もがつい顔をほころばせ、桜の美しさに心を奪われます。自然の豊かな信州には桜の名所がたくさんあり、「桜めぐり」をされる方も多いかと思います。管理人は長野へ移住して◯年経ちますが、今まで有名どころの桜しか見たこ…

【桜満開までもう少し!】光前寺の御朱印と御朱印帳/長野県駒ヶ根市【霊犬早太郎伝説】

※2017年4/17 最終更新 早太郎と光苔にしだれ桜 光前寺 「光前寺庭園」の名で名勝に指定されている光前寺。左右の木の幹には光苔が生えるそうです。天然記念物の光苔は、暗い場所で見るとエメラルド色に光ってみえますよ。 早太郎と光苔にしだれ桜 光前寺 境…

【南信版】中部四十九薬師霊場の御朱印一覧

※2017年4月 2日 2種類追加 16日 3種類追加 中部四十九薬師霊場めぐりとは? 「お薬師さま」は、心と身体の病を治して人々の願いを叶えるといわれています。中部四十九薬師霊場は「薬師信仰」を広く布教するために中部四十九薬師霊場会が発足されました。 中…

【南信版】長野県の御朱印一覧【諏訪・伊那・飯田など】

※2017年4月16日更新 南信地域の御朱印一覧 長野県南信地域は、信濃国一ノ宮である諏訪大社を始めとし「諏訪湖湖畔七福神」や「伊那七福神」「伊那諏訪八十八ヶ所霊場」など多くの社寺があります。 南信地域の御朱印一覧 諏訪地域の御朱印 諏訪大社 諏訪地域…

【日本三所】金峯山 長谷寺の御朱印/長野県長野市篠ノ井

日本三所の長谷寺 奈良・鎌倉と並ぶ「日本三所の長谷寺」が、ここ長野県長野市にあります。参道には桜並木が植えられ、鐘楼門の横には立派な枝たれ桜の古木も咲き誇ります。日本三所にふさわしい威厳さと、どこか懐かしい信州の景色を望むことができます。 …

正満寺の御朱印/長野県長野市

新築ピカピカ 正満寺 北信濃十三佛霊場第十番の正満寺はピカピカ、新築の香りが漂います。 新築ピカピカ 正満寺 正満寺 長野市指定文化財の山門 ごしゅメモ ご由緒 御朱印 マップ

刈萱堂 往生寺の御朱印/長野県長野市

善光寺を北西の方に進んで急な坂道を上っていくと見えてくる往生寺。「刈萱道心と石道丸」で有名な刈萱上人が開いたお寺です。お寺のすぐ下に駐車スペースがありますが、大きな車では切り返しに困るような急斜面&狭道なので気を付けましょう。観光バス用の駐…

如法寺の御朱印/長野県長野市

如法寺は長野市の奥、若穂駅より徒歩10分ほどのところにあります。 平成2年には桜が植樹され、数年ほど前に北信濃十三仏霊場にも加えられました。 開創1200年以上 如法寺 ツツジに囲まれた本堂。5月中旬〜6月中旬頃はとても綺麗に見られそうですね。妙法…

弥勒山大悲殿(平和大観音)の御朱印/長野県下高井郡山ノ内町

湯田中駅から歩いて30分ほどの場所にある平和大観音。高さは25mほどで、現存する金属製の立像の中では東洋一といわれています。実はこの平和大観音二代目で、1代目はできてわずか数年で第二次世界大戦に供出されました。隣の大悲殿にはボランティアの説明員…

国宝 松本城の御朱印/長野県松本市【御朱印のあるお城】

松本城でも御朱印がいただけるってご存知ですか? 長野県松本市にある国宝 松本城は、お城で御朱印がいただける珍しい城のひとつです。 「御朱印」は神社やお寺で拝受できるものなので、正確には「御朱印」と呼ぶものではないかもしれません。しかし社寺同様…

信州筑摩三十三カ所観音霊場の御朱印まとめ

信州筑摩三十三カ所観音霊場めぐりの御朱印 信州筑摩三十三カ所観音霊場は、中信地域で唯一現在も活動している霊場です。筑摩三十三番札所の開創年代は定かではありませんが、関係するご詠歌が存在することから少なくとも1860年以前であることがわかっていま…

長岳寺の御朱印/長野県下伊那郡阿智村

長岳寺 長岳寺は同じく阿智村にある「信濃比叡 廣拯院」と同様、最澄上人にゆかりあるお寺です。また武田信玄のご遺体が運び込まれ、密かに火葬された寺としても有名になっています。春に咲く綺麗なしだれ桜も見所のひとつ。阿智村出身で「残留孤児の父」と…

牛伏寺の御朱印/長野県松本市

※2017年4月2日最終更新 牛伏厄除観音 牛伏寺 「牛が伏せる」と書いて牛伏寺。狛犬の代わりに二頭の牛がぼんやりと中央を眺めています。「信州随一の厄除観音」として毎年多くの方が参拝に訪れるこのお寺には、中国の有名な恋物語にまつわる伝説があります。 …

信濃比叡 廣拯院の御朱印/長野県下伊那郡阿智村

信濃比叡 廣拯院 廣拯院(こうじょういん)は「日本一の星空が見える村」長野県の南端近く、阿智村にあります。四月だというのに雪が降り積もる山々に囲まれた廣拯院は、かつて東山道を行く人々の休まる無料の宿として最澄上人が建立されました。夜間に星空…

【二人の信繁に会える寺】典厩寺の御朱印/長野県長野市

二人の信繁に会える寺 典厩寺 典厩寺は、川中島古戦場で有名な長野県長野市の川中島にあります。川中島典厩寺記念館も併設されており、川中島合戦の貴重な資料や武田信玄の弟・信繁の兜などが展示されています。典厩寺では川中島の合戦で討ち死した武田信繁…

善光寺世尊院釈迦堂の御朱印と御朱印帳/長野県長野市

善光寺に行くなら世尊院釈迦堂も見逃さないで! 善光寺は本堂だけでなく、近辺にさまざまな文化財が並んでいます。ここ善光寺世尊院釈迦堂もそのひとつ。日本でも珍しい等身大の涅槃釈迦像があります。鎌倉時代の製作と推定され、国の重要文化財にも指定され…

全国一ノ宮の御朱印まとめ【随時更新中】

一ノ宮とは? 「一ノ宮」とは、平安時代から鎌倉時代までに整えられた社格のひとつです。社格とは神社の由緒深さや歴史などから自然と生まれた序列。「一ノ宮」を最上位として「二ノ宮」「三ノ宮」「四ノ宮」と続きます。「一ノ宮」の他「一の宮」「一宮」と…

北向観音の御朱印/長野県上田市

北は善光寺 北向観音 同じく別所温泉にある常楽寺の伽藍である「北向観音」。 信濃三十三観音霊場や塩田平めぐりの客番などにもなっています。善光寺と合わせてお詣りすることで両詣りとなり、片方だけでは「片詣り」になってしまうのだそう。雪の中の本堂は…

清滝観音堂の御朱印/長野県長野市松代

清滝観音堂 清滝観音堂は信濃三十三観音霊場の札所で、今は清滝より下った林の中にあります。虫歌観音や保科観音とともに一本の御神木から掘り出されたことから、「一木三体」の仏さまだとされています。1日にこれらの三ヶ寺を巡るとご利益があるとも。 清滝…

真田神社(山家神社境内)の御朱印/長野県上田市

真田家と英霊を祀る 真田神社 真田神社は山家神社の境内にあります。上田城内にある真田神社とは由来が違うので注意しましょう。山家神社の境内にはかつて白山寺というお寺があり、その跡地に今の真田神社が建立されたといわれています。 真田家と英霊を祀る…

【いただき方まとめ】山家神社の御朱印/長野県上田市

※2017年3月26日最終更新 郷愛 山家神社 山家神社といえば今日、真田家ゆかりの「真田神社」が境内にある神社として有名です。しかしその歴史は古く、後醍醐天皇の頃にはすでに記録の残る式内社。大変由緒正しい神社なのです。 境内に鎮座する「真田神社」と…

【東信版】長野県の御朱印一覧【上田・小諸・佐久・軽井沢など】

※2017.4/25 最終更新 東信地域の御朱印 長野の東側、東信地域の御朱印をまとめました。上田市を中心に管理人が参拝した小諸、佐久、軽井沢などの御朱印を掲載しています。詳細ページや御朱印情報も随時更新予定! 東信地域の御朱印 御朱印一覧 山家神社 山家…

明徳寺の御朱印/長野県長野市松代

酒飲み弥勒さん 明徳寺 北信濃十三仏霊場の第六番である明徳寺。創建は明徳元年(1390年)とされており、南北朝時代の終わり頃に当たります。慶長年間に松平忠輝より寺領20石を寄進されて以来は、歴代松代藩主である真田氏によって保護されてきました。 酒飲…

新潟総鎮守 白山神社の御朱印&御朱印帳/新潟県新潟市

新潟総鎮守 白山神社 管理人が初めて行った白山神社です。参拝して初めて「白山開山1300年」であることを知りました。無知。2017年で白山は開山1300年を迎え、新潟総鎮守である新潟市の白山神社でもさまざまな催しが行われます。 新潟総鎮守 白山神社 ごしゅ…

御朱印の始め方ガイド〜御朱印の歴史や参拝マナー、管理人流参拝のいろはまで徹底解説!!〜

御朱印を始めたい!けれどやり方が分からない! そもそも「御朱印」ってなあに? 御朱印のいただき方 まずは神社やお寺で御朱印帳を買おう 小銭を用意しておこう 御朱印は参拝後、でも例外もあるよ 管理人流!参拝のいろは 「えら〜い上司のお家」に伺うよう…

金閣寺(鹿苑寺)の御朱印&御朱印帳/京都府京都市北区

世界遺産「金閣 鹿苑寺」 ユネスコの世界遺産にも登録されている金閣寺(鹿苑寺)には、毎年国内外から多くの観光客が訪れます。管理人がこの写真を撮ったのは2月下旬の土曜日。行列に並びながら流れ作業で見学していくような、そんな情緒のかけらも感じさ…

【開創一千三百年記念】那谷寺の御朱印/石川県小松市

白山信仰自然智の森 那谷寺 大自然の中で大自然と共に生きる。那谷寺は今年2017年で開創1300年を迎えました。国の名勝にも指定されている那谷寺の「奇岩遊山境」も見所のひとつ。 白山信仰自然智の森 那谷寺 那谷寺開創一千三百年大祭 ごしゅメモ ご縁起 御…

富山県の御朱印まとめ

富山県の御朱印 高岡市の御朱印 富山市の御朱印 その他の御朱印まとめ 富山県の御朱印 高岡市の御朱印 気多神社 富山市の御朱印 富山縣護国神社 その他の御朱印まとめ 全国の御朱印まとめ 長野県北信の御朱印 長野県中信の御朱印 長野県東信の御朱印 長野県…

静岡県の御朱印まとめ

静岡県の御朱印 静岡県の御朱印 三島市の御朱印 その他の御朱印まとめ 三島市の御朱印 三島大社 その他の御朱印まとめ 長野県北信の御朱印 長野県中信の御朱印 長野県東信の御朱印 長野県南信の御朱印 東京の御朱印 千葉の御朱印 鎌倉の御朱印 新潟の御朱印 …

福徳寺の御朱印/長野県長野市松代

火焔のない不動明王 福徳寺 史跡の残る町、松代にある福徳寺。松代にはたくさんの民話があり、いたる所に木製の札が掲げられています。ここ福徳寺にも「火焔のない不動明王」という名前の民話が紹介されていました。 火焔のない不動明王 福徳寺 ごしゅメモ …

【限定あり】京都の御朱印まとめ【アクセス・由緒など詳細ページへのリンク付】

京都府の御朱印 京都府の御朱印 京都市北区の御朱印 京都市東山区の御朱印 京都市伏見区の御朱印 京都市下京区の御朱印 その他の御朱印まとめ 京都市北区の御朱印 鹿苑寺(金閣寺) 舎利殿 石不動尊 あて紙 京都市東山区の御朱印 八坂神社 祇園社 青龍(限定…

諏訪大社に行く人必見!岡本太郎も絶賛した不思議な石仏「万治の石仏」の話

よろずおさまる 万治の石仏 万治の石仏へは、細い川と豊かな森林を抜けて行きます。「諏訪大社へ行くならぜひここも見て欲しい」友人に連れられて諏訪大社下社春宮から少し歩くと、浅く透明な川と森に神聖な雰囲気の空間が見えてきます。細い橋を渡って少し…

【御朱印】諏訪大社四社めぐりまとめ【アクセス・駐車場などの詳細ページあり】

諏訪大社四社めぐりとは 全国に約25000社ある諏訪神社の総本社として知られる「諏訪大社」の名前はご存知の方が多いと思います。 善光寺と並んで有名な長野県の名所ですね。 主祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)と、八坂刀売神(やさかとめのかみ)の…

【地名の謎シリーズ】「シナノ」に隠された秘密とは?「信濃」「長野」「信州」の由来と意味を考察してみた

地名の由来を知るということ 突然ですが、最近地名の由来にハマっています。由来にハマっていますってなんだか不思議な字面ですが、面白いんですよ!!地名の由来を知ることで、その土地の歴史や文化を学ぶことができるのです。 地名の由来は地形だったり、…

尾山神社の御朱印/石川県金沢市

和洋中折衷の建築美 尾山神社 ごしゅメモ 御朱印 アクセスなど 和洋中折衷の建築美 尾山神社 3月初旬、尾山神社の境内は早春の花々で彩られていました。神社には似つかわしくない洋風の神門が特徴的。 尾山神社の神門は擬洋風建築(ぎようふうけんちく)に中…

妙立寺(忍者寺)の御朱印/石川県金沢市

まるでからくり屋敷! 妙立寺 妙立寺は加賀藩第三代藩主前田利常が、金沢城の監視所として創建しました。外敵に対するさまざまな仕掛けやトラップが仕掛けられていることから「忍者寺」とも呼ばれています。 予約すると、丁寧な解説と共に1時間弱かけて拝観…

白山比咩神社の御朱印/石川県白山市

白山信仰の総本社 白山比咩神社 2017年に一番盛り上がる神社といえば、開山1300年を迎える白山比咩神社!加賀一ノ宮である白山比咩神社は、白山市の山間に鎮座しています。 白山信仰の総本社 白山比咩神社 ごしゅメモ ご由緒 御朱印 マップ 白山比咩神社は「…

氣多大社の御朱印/石川県羽咋市

北陸の大社 氣多大社 氣多大社(気多大社)は、出雲大社と同じく大国主(大己貴命)をご祭神とする能登国の一宮です。社伝によると大己貴命は出雲から300柱以上の神様を引き連れ、船で能登国へとやってきたそうです。 北陸の大社 氣多大社 ごしゅメモ ご由緒…

富山県の御朱印まとめ

富山県の御朱印 富山県の御朱印を市町村ごとにまとめました。クリックすると詳細ページに飛びます(現在ページ作成中です)。 富山県の御朱印 高岡市の御朱印 富山市の御朱印 その他の御朱印まとめ 高岡市の御朱印 気多神社射水神社 高岡市伏木一宮1丁目1…

石川県の御朱印まとめ

石川県の御朱印 石川県の御朱印を市町村ごとにまとめました。クリックすると詳細ページに飛びます(現在ページ作成中です)。 石川県の御朱印 金沢市の御朱印 白山市の御朱印 小松市の御朱印 羽咋市の御朱印 その他の御朱印まとめ

西明寺の御朱印/長野県長野市

水上を さし出てみれば 西明寺 西明寺は、鎌倉幕府の五代執権を務めた北条時頼ゆかりのお寺です。 「水上を さし出てみれば 西明寺 岸うつ波に 舟ぞ浮かめる」というご詠歌は、山腹で犀川の流れを見渡せることからこうした詠歌が残されたのでしょう。 水上を…

無常院の御朱印/長野県長野市

中見堂観音の無常院 ごしゅメモ 御朱印 中見堂大悲殿 善光寺如来 アクセスなど 信濃三十三観音霊場めぐり 中見堂観音の無常院 無常院は善光寺衆徒七院のひとつで、秘仏・善光寺如来像を安置しています。寺紋は善光寺と同じ立葵。この龍がとっても躍動感があ…

プライバシーポリシー