「ごしゅメモ」


ごしゅメモ

思わず訪れたくなる長野・全国の御朱印メモ

戸隠神社五社めぐりの御朱印一覧

f:id:goshumemo:20170211113825j:plain

 

五社をめぐって戸隠を知る

f:id:goshumemo:20170211113948j:plain

長野県長野市戸隠に鎮座する戸隠神社戸隠神社には中社、奥社、九頭龍社、宝光社、火ノ御子社という5つの社があります。

 

冬季は中社のみ参拝可能ですが、宝光社と火ノ御子社の御朱印は中社で傍受することができます。深い雪に覆われた戸隠神社。参拝時には雪対策をしっかりしていきましょう!

 

戸隠神社へのアクセスは車、バス、タクシーなどがあります。バスは長野駅から出ているので、公共交通機関で行かれる方は公式HPに詳しいアクセスが掲載されています。

戸隠へのアクセス | 戸隠神社

 

戸隠神社五社のめぐり方

f:id:goshumemo:20170211115519j:plain

宝光社から奥社・九頭龍社までは徒歩2〜3時間ほどかかります。すべて徒歩でめぐられる方もいるようですが、それぞれ駐車場やバス停がありますので足に自信のない方はバスや車を使いましょう。

 

駐車場から社までの石段もかなり急斜度で長いので、五社巡るだけでもかなり運動になります。特に奥社・九頭龍社への古道は駐車場から社までが徒歩1時間ほどかかり、だんだん登山をしているような気分になります。

 

管理人は夏と秋に参拝しましたが、奥社までの景色は素晴らしく歩いている間に心が洗われているような気分になりました。秋は紅葉も綺麗でオススメですよ。

 

公式の巡拝古道マップやチラシはこちらからご覧いただけます。

お知らせ | 戸隠神社

 

御朱印一覧

クリックするとそれぞれの詳細ページに飛びます。

中社

長野市戸隠3506

長野市戸隠 3688

長野市戸隠 3688

f:id:goshumemo:20170207153925j:plain

f:id:goshumemo:20170207153941j:plain

f:id:goshumemo:20170207153956j:plain

宝光社

火之御子社

 あて紙

長野市戸隠2110

長野市戸隠2412

 

f:id:goshumemo:20170207154055j:plain

f:id:goshumemo:20170207154108j:plain

f:id:goshumemo:20170207154430j:plain

 

広告を非表示にする

プライバシーポリシー