「ごしゅメモ」


ごしゅメモ

思わず訪れたくなる長野・全国の御朱印メモ

善光寺世尊院釈迦堂の御朱印と御朱印帳/長野県長野市

f:id:goshumemo:20170201095210j:plain

善光寺に行くなら世尊院釈迦堂も見逃さないで!

善光寺は本堂だけでなく、近辺にさまざまな文化財が並んでいます。ここ善光寺世尊院釈迦堂もそのひとつ。日本でも珍しい等身大の涅槃釈迦像があります。鎌倉時代の製作と推定され、国の重要文化財にも指定されています。「京の立ち釈迦、信濃の寝釈迦」といわれるほど歴史のある仏像なのです。

 

 

釈迦堂で購入できる御朱印帳もチェック!

f:id:goshumemo:20170209151003j:plain

善光寺とは別に、世尊院釈迦堂でも御朱印帳を購入することができます。こちらは釈迦堂のオリジナルで、最近授与が開始されました。

 

f:id:goshumemo:20170201122113j:plain

色違いで3色からお選びいただけます。お値段は1600円。

 

ごしゅメモ

善光寺世尊院釈迦堂(ぜんこうじよそんいんしゃかどう)

ご本尊 涅槃釈迦如来
札所 善光寺七福神毘沙門天
所在地 長野県長野市長野元善町475
電話番号 026-232-4724
駐車場 なし
拝観料(大人) なし

 

御朱印

涅槃釈迦如来

f:id:goshumemo:20170207171231j:plain

ご本尊は涅槃釈迦如来です。涅槃釈迦像の横には毘沙門天も奉られており、善光寺七福神のひとつにもなっています。毘沙門天の御朱印もこちらで頂くことができますよ。

 

毘沙門天

f:id:goshumemo:20170207173022j:plain

 

善光寺七福神めぐりの記事はこちら

goshumemo.hatenablog.com

 

f:id:goshumemo:20170201121910j:plain

ちなみに釈迦堂の御朱印帳を購入すると、釈迦堂の特別な朱印を押していただけます!涅槃釈迦像、良い笑顔ですね〜。

 

マップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

プライバシーポリシー