「ごしゅメモ」


ごしゅメモ

思わず訪れたくなる長野・全国の御朱印メモ

八剱神社の御朱印/長野県諏訪市

f:id:goshumemo:20170219152900j:plain

御神渡りを見守り続ける 八剱神社

八剱神社といえば、諏訪湖御神渡りの拝観という特別な神事をすることでご存知の方も多いでしょう。管理人もニュースで八剣神社の宮司が早朝に御神渡りの拝観を行う姿を見てその神社の名前を知りました。拝観の歴史は古く、記録は1443年の室町時代から残されています。

 

 

f:id:goshumemo:20170219154617j:plain

宮司さんは手長神社・足長神社も兼務しており、いつもは手長神社にいらっしゃるようです。管理人が参拝した日は地元の方達が境内の清掃をしており、宮司さんも後で来るよ〜と言われました。御朱印はいずれも手長神社でいただけるとのことなので、足早に手長神社へと向かいます。

 

ごしゅメモ

八剱神社(やつるぎじんじゃ)

ご祭神 八千矛神日本武尊、誉田別尊
社格など 諏訪大社上社摂社、県社
所在地 長野県諏訪市小和田13-18
電話番号  
拝観料 なし

 

御朱印

f:id:goshumemo:20170219171043j:plain

八剱神社・足長神社の御朱印は共に手長神社にて拝受しました!

 

マップ 

 

広告を非表示にする

プライバシーポリシー