「ごしゅメモ」


ごしゅメモ

思わず訪れたくなる長野・全国の御朱印メモ

手長神社の御朱印/長野県諏訪市

f:id:goshumemo:20170219181645j:plain

手長神社

 手長神社は諏訪大社末社でありながら、諏訪大社で祀られている建御名方神よりも前から祀られている古社です。「手長さま」と聞くと出雲にいらっしゃる長い手の妻と、「足長さま」という長い足の夫という夫婦神が思い浮かびますね。他にも「足長手長」という妖怪の伝説もあります。

f:id:goshumemo:20170219182340j:plain

手長足長さまにはさまざまな神話や民話が多いですが、諏訪に伝わる民話はどのようなものなのでしょうか。足長神社もすぐ近くに鎮座しています。

f:id:goshumemo:20170219182619j:plain

初穂料は八剱神社、手長神社、足長神社の3社で1,000円。もちろん3社とも参拝していただきました!

 

ごしゅメモ

手長神社(てながじんじゃ)

ご祭神 手摩乳命 (てなづちのみこと)
社格など 旧県社、別表神社諏訪大社上社末社
所在地 諏訪市茶臼山9556
電話番号 0266-52-1007
駐車場 あり
拝観料 なし

 

御朱印

f:id:goshumemo:20170219171338j:plain

 

マップ

 

信濃國十四社めぐり

手長神社は信濃國十四社めぐりの一社です。まとめは下より。

goshumemo.hatenablog.com

 

広告を非表示にする

プライバシーポリシー