「ごしゅメモ」


ごしゅメモ

思わず訪れたくなる長野・全国の御朱印メモ

足長神社の御朱印/長野県諏訪市

f:id:goshumemo:20170219190345j:plain

足長神社

足長神社は諏訪市茶臼山を登ったところに鎮座しています。少し見にくいところにあるので注意しながら進みましょう。「桑原城跡」と大きく書かれた看板を登っていくと、小さな看板が見えてきます。管理人は近くの「足長丘公園」手前にあるスペースに車を停め、裏山から参道(もはや山道)を歩いて行きました。

 

 

 

f:id:goshumemo:20170219190814j:plain

足長神社はすぐ近くの手長神社で奉られている「手長さま」の旦那さん「足長さま」を奉っています。諏訪大社で奉っている建御名方神のご先祖さまである、クシナダヒメのお父さんにあたります。

f:id:goshumemo:20170219194756j:plain

手前が拝殿、奥の数段高い場所にちらっと見えているのが本殿です。1862年に建立されたこちらは、緻密さが見てとれる彫刻が目を引きます。足長さま、この大きさだと足がはみ出しちゃいそうですね。

手長神社のごしゅメモはこちらからどうぞ!

goshumemo.hatenablog.com

 

ごしゅメモ

足長神社(あしながじんじゃ)

ご祭神 脚摩乳命 (あしなづちのみこと)
社格など 諏訪大社上社末社、旧村社
所在地 長野県諏訪市四賀足長山5386
駐車場 あり(空きスペースに駐車可能)
拝観料 なし

 

御朱印

f:id:goshumemo:20170219172141j:plain

足長神社の御朱印は、手長神社にていただくことができます。

 

マップ

足長神社横の車道を登ると見える「足長丘公園」に車を停めて、徒歩で拝殿へまわりこみましょう。

 

広告を非表示にする

プライバシーポリシー