「ごしゅメモ」


ごしゅメモ

思わず訪れたくなる長野・全国の御朱印メモ

【日本三所】金峯山 長谷寺の御朱印/長野県長野市篠ノ井

f:id:goshumemo:20170414151200j:plain

日本三所の長谷寺

奈良・鎌倉と並ぶ「日本三所の長谷寺」が、ここ長野県長野市にあります。参道には桜並木が植えられ、鐘楼門の横には立派な枝たれ桜の古木も咲き誇ります。日本三所にふさわしい威厳さと、どこか懐かしい信州の景色を望むことができます。

 

 

f:id:goshumemo:20170414151550j:plain

仁王門裏には水仙の花。

f:id:goshumemo:20170414151358j:plain

 4月中旬頃が見頃です。

 

長谷寺の「鳩字」

f:id:goshumemo:20170414151946j:plain

「鳩字」といえば善光寺が有名ですが、ここ長谷寺の額も「鳩字」が用いられています。「谷」の上部分が鳩に見えますね。善光寺では他に牛の姿を見ることができますが、長谷寺には「宝剣」と「如意宝珠」が隠れています。どこだか分かりますか?

善光寺の鳩字については、善光寺・忠霊殿の地下にある善光寺資料館で説明されていました。鳩は神の使いと言われており、文字に力を与えます。鳩字はまた鳩(鳥)は鳥居と同じ意味をなし、ここが特別な霊場であることを表しているのです。長野県内には他にも額に鳩字が用いられている社寺があるので、気にして見てみると面白いですね。

f:id:goshumemo:20170414152018j:plain

お賽銭箱に刻まれた寺紋。最近よく見かけます。「五三桐」かな(ちょっと勉強中)。

 

 不動堂

f:id:goshumemo:20170414153412j:plain

後ろに映っているのが不動堂。このお地蔵様、なんだかこっちを見ているように見えます・・・。ファインダー越しに目が合い、ひとりで怖がってました。「ええアングルで撮っとるやないか」とか思ってくださっていることを祈ります。

 

上方には塩崎城跡

f:id:goshumemo:20170414154625j:plain

長谷寺をさらに登ると、塩崎城跡があるようです。

 

西国三十三観音石仏

f:id:goshumemo:20170414154700j:plain

崩れかけた石仏の背景には、たくさんの石仏が立っています。西国三十三観音の石仏たち。 

 

信州長谷観音の境内

f:id:goshumemo:20170414154953g:plain

公式HPよりお借りしましたが、観音堂の横にも同じ看板がありました。

 

さらしなの景色と枝たれ桜

f:id:goshumemo:20170414155346j:plain

長谷寺からの景色は、写真だけでは表せません。鳥の鳴き声、風の感触、草木の匂い、五感で得たすべてを持ってこの景色を味わってみてください。一番眺めの良い観音堂にはベンチが置いてあります。春の陽気を感じるにはぴったりの場所ですよ!

f:id:goshumemo:20170414155452j:plain

2017年は桜の開花が遅め。4/14で開花状況は3分咲きといったところです。

f:id:goshumemo:20170414155545j:plain

良いアングル!しだれてますね〜><b 

4/18には花まつりも行われるそうです。来週は雨予報だけど…晴れることを祈って。。

 

鶴萩古墳

f:id:goshumemo:20170414160858j:plain

仁王門までおさんぽしていると、何やら奇妙な小山を見つけました。近寄ってみると「鶴萩古墳」の文字。長谷寺の創建よりさらに古い6世紀後半に築造されたと考えられています。

長野市文化財に指定されています。中は暗くて入ることができませんでしたが、なぜかみかんが転がっていました。なんでやねん。

f:id:goshumemo:20170414160934j:plain

 

長谷寺の「春」

f:id:goshumemo:20170414205051j:plain

梅の花かな?後ろに長谷寺の十王堂が見えています。

f:id:goshumemo:20170414205112j:plain

色とりどりの、春。

f:id:goshumemo:20170414205057j:plain

ぜひ味わいに来てください。

 

(追記)桜が咲いたよ!

f:id:goshumemo:20170420160441j:plain

長谷寺の桜が満開とのことで、4/18に行ってきました。ちょうど春の大祭で大勢の方々が参拝に訪れていました。

f:id:goshumemo:20170420160446j:plain

晴れて良かったです。

f:id:goshumemo:20170420160454j:plain

 

ごしゅメモ

龍福院 長谷寺

ご本尊 十一面観世音菩薩(人肌観音)
山号 金峯山
宗派 真言宗智山派
札所 信濃三十三観音霊場第十八番札所
所在地 長野市篠ノ井塩崎878番地
電話番号 電話
駐車場 あり
拝観料 なし
公式ページ

金峯山 長谷寺ホームページ

 

御朱印

f:id:goshumemo:20170420160628j:plain

 住職さんにはなかなか会えないそう。信濃三十三観音の札所でもあります。

 

マップ

  

広告を非表示にする

プライバシーポリシー