「ごしゅメモ」


ごしゅメモ

思わず訪れたくなる長野・全国の御朱印メモ

【前編】長野の春を感じたくて、移動距離1000kmかけた桜めぐりの全記録をご覧ください。【社寺・御朱印情報付】

f:id:goshumemo:20170417164628j:plain

信州は桜の名所がいっぱい!

春は誰もがつい顔をほころばせ、桜の美しさに心を奪われます。自然の豊かな信州には桜の名所がたくさんあり、「桜めぐり」をされる方も多いかと思います。管理人は長野へ移住して◯年経ちますが、今まで有名どころの桜しか見たことがありませんでした。(松本城弘法山高遠城址公園上田城など)

そこで今回は本気で信州の桜めぐりをしてきました!ていうかまだまわってます!すでに総移動距離1000キロを超えた本気の桜めぐりの全記録をぜひご覧ください!!

ちなみに掲載している写真は「明るさ」以外加工なしです。私の写真技術がもっと良ければ明るさも調節なしでいけるんだろうけど・・・良ければ「実際はもっとすごい」と思いながら見てやってください(笑)

 

 

きっかけは阿智村

f:id:goshumemo:20170419091713j:plain

 きっかけは雪の降る早春の阿智村信濃比叡 廣拯院で「駒つなぎの桜」の案内を受け、南信州が一本桜の名所であることを知りました。残念ながら阿智村まではいけませんでしたが、信州の花に興味を持つきっかけになりました。

goshumemo.hatenablog.com

まずは南信地域へ(4/15/16)

f:id:goshumemo:20170419145759j:plain

まずはお花見をしに南信地域へGO!伊那の高遠へいく予定でした。私の住んでいる北信からは高速で2時間弱!しかし見頃まではまだまだということで、急遽さらに1時間かけて飯田市へ向かいました。この移動だけで往復6時間、移動距離は600キロを超えます。でかすぎるぞ、長野県!

「桜守の旅」南信州は一本桜の名所がたくさん!

f:id:goshumemo:20170419150134j:plain

南信州は樹齢300年を超える名桜が数多く残されています。これは江戸時代、飯田藩の第二代藩主である脇坂安政が2人の兄の菩提を弔うために、「弥陀の四十八願」として四十八箇所のお寺に1本桜を植えたことに大きく関係しているのです。

「弥陀の四十八願」とは法蔵菩薩が生きとし生けるものの苦しみを解放するために立てられた四十八の願いのことです。これにちなんで植えられた1本桜はそれぞれ大切に育てられ、今なお古木の名桜として私たちを楽しませてくれます。

南信州ではそんな桜の名所を全国に広めようと「桜守の旅」と銘打って観光ツアーやガイドを行っています!「南信州名桜ツアー」「南信州夜桜バスツアー」「桜と和菓子探訪の旅」など、ガイド付きで桜めぐりを楽しむことができます!

詳細はこちらから→南信州観光公社

松尾城跡公園でお花見(飯田市

f:id:goshumemo:20170419092030j:plain

お弁当を持っていたので、まずはお花見のできる松尾城跡公園へ!穴場スポットなのか、地元の家族連れっぽい方々が目立ちます。隣にちょっとした遊具もあるので、ちびっ子達も楽しめます♪

住所 飯田市松尾代田 1007-1
駐車場 あり
撮影日 4/15
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし

「長姫の江戸彼岸(安富桜)」(飯田市

f:id:goshumemo:20170419092322j:plain

ここからは南信1本桜めぐり!しょっぱなから大物が来ました。

f:id:goshumemo:20170419141829j:plain

支え木もなく見事なバランスで立つ長姫のエドヒガン桜。まさに一国の姫(県の天然記念物)にふさわしい佇まいです!

f:id:goshumemo:20170419141942j:plain

隣には長姫のエドヒガンを際立たせるもう一本の桜の木。可愛らしい。

f:id:goshumemo:20170419141950j:plain

住所 飯田市追手町2丁目655−7
駐車場 あり
撮影日 4/15
見頃(2017年) 4月中旬
公式ページ なし

大宮通り桜並木」(飯田市

f:id:goshumemo:20170419092429j:plain

飯田市街の 大宮通りの桜並木には、ソメイヨシノや彼岸桜など約150本が700mに渡って咲き渡ります。近くには黄梅院や正永寺など一本桜の名所もあり。実は通っただけなので写真があまりありません!桜めぐりは時間との勝負なのです。

住所 飯田市吾妻町
駐車場 あり(徒歩7分ほど)
撮影日 4/15
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし
公式ページ なし

「黄梅院の枝垂れ桜」(飯田市

f:id:goshumemo:20170419092515j:plain

大宮通り桜並木を抜けて横へ入ると、黄梅院の見事なシダレザクラが見えてきます。普通の桜に比べてピンク色に色づいているのが分かりますね。

f:id:goshumemo:20170419092527j:plain

見事なしだれ具合。

f:id:goshumemo:20170419092537j:plain

木の下に潜って上を見上げると、まるでピンク色の花冠をかぶっているような気分になります。雨上がりに見えた青空とのコントラストも具合が良いです!

f:id:goshumemo:20170419092552j:plain

住所 飯田市江戸町3丁目251
駐車場 なし(市営中央駐車場)
撮影日 4/15
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし
公式ページ なし

「正永寺の枝垂れ桜」(飯田市

f:id:goshumemo:20170419092616j:plain

正永寺の桜は、今までに見たことのないタイプでした。女性に例えるなら「度重なる戦で夫を失いながらも懸命に生き延びた武家の女」といったところでしょうか。伝わりますか?(笑)強い芯を持ち、華やかではないものの色気と内面から出る美しさを感じさせます。

f:id:goshumemo:20170419092628j:plain

「まるで滝が流れるように流れ落ちる桜」が、普段目にする華やかで若々しい桜とは違った印象を見せています。夜にはライトアップも見られるようです。

f:id:goshumemo:20170419092642j:plain

こちらは桜見物のための駐車場がないので、近くの「市営中央駐車場」をご利用ください。

住所 飯田市江戸町3丁目246−1
駐車場 なし(市営中央駐車場へ)
撮影日 4/15
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし
公式ページ

圜悟山 正永寺

「麻績の里舞台桜」(飯田市

f:id:goshumemo:20170419092700j:plain

正永寺とはうって変わって、年を取っても華やかさと可愛らしさを失わないこれまた見事な一本桜です。

f:id:goshumemo:20170419093022j:plain

「麻績(おみ)の里舞台桜」は花びらの数が定まっていないことでも知られています。5枚〜10枚くらいの花びらを身にまとった花たち。私は最高9枚の花びらを持つ花を見つけました。

f:id:goshumemo:20170419092914j:plain

住所 飯田市座光寺2516
駐車場 あり
撮影日 4/15
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし
公式ページ なし

「瑠璃寺の桜」(高森町)

f:id:goshumemo:20170419093123j:plain

4/15最後は上伊那郡高森町にある瑠璃寺。猫神様としても知られていますね。鐘楼の裏に植えられた一本桜は、通称「地主桜」とも呼ばれています。

f:id:goshumemo:20170419093226j:plain

瑠璃寺の境内には他にもたくさんの桜が賑わいを見せています。夕暮れ近くなって紅色に染まった桜の花も素敵。

f:id:goshumemo:20170419093323j:plain

桜とお寺ってなんでこんなに相性が良いんでしょうか。

f:id:goshumemo:20170419093311j:plain

瑠璃寺でいただける御朱印

薬師瑠璃光如来(中部四十九薬師) 瑠璃時の袋

f:id:goshumemo:20170419170103j:plain

f:id:goshumemo:20170419170112j:plain

 

住所 下伊那郡高森町大島山812
駐車場 あり
撮影日 4/15
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし
公式ページ

天台宗 瑠璃寺/信州 瑠璃の里

「光前寺のしだれ桜」(駒ヶ根市

f:id:goshumemo:20170419093414j:plain

実は一番楽しみにしていた光前寺の桜は、4/16現在まだ蕾のままでした。今年は開花がいつもより1週間ほど遅れており、満開は4月終わり〜5月頭くらいになりそうです。

ライトアップや御朱印情報などは詳細記事にて。

光前寺でいただける御朱印

ご本尊(不動明王 霊犬 早太郎 弁財天(七福神

f:id:goshumemo:20170416180548j:plain

f:id:goshumemo:20170207223350j:plain

f:id:goshumemo:20170416180538j:plain

薬師如来    

f:id:goshumemo:20170419165159j:plain

   

光前寺の詳細ページはこちらより!

goshumemo.hatenablog.com

住所 駒ヶ根市赤穂29
駐車場 あり
撮影日 4/16
見頃(2017年) 4月下旬〜5月上旬
拝観料 なし(庭園は大人500円)
公式ページ

光前寺 公式ウェブサイト

いつの間にか咲いていた上田城の夜桜ライトアップ(4/18)

f:id:goshumemo:20170419094359j:plain

私が南信州を満喫している間に満開を迎えていた上田城。長野の桜前線は南北の他に標高も左右するのであてになりませんね。夜桜を見に行った4/18にはすでに散りかけでしたが、ライトアップの幻想的な雰囲気も相まってそれほど気にすることなく楽しむことができました。

f:id:goshumemo:20170419094504j:plain

上田城の周りではライトアップの他に屋台も多く出ていて、観光客と地元のお花見客で盛り上がっていました!

f:id:goshumemo:20170419094545j:plain

上田城内の真田神社もライトアップ!

f:id:goshumemo:20170419094710j:plain

上田城の駐車場は坂の上と下にありますが、夜桜に限り上の駐車場しか解放されていないのでご注意ください。

眞田神社でいただける御朱印

通常 見開き限定御朱印(2016年8月~10月)
f:id:goshumemo:20170207204705j:plain f:id:goshumemo:20170207204713j:plain
限定御朱印① 見開き限定②(2017年3月21日〜5月31日)
f:id:goshumemo:20170324183106j:plain f:id:goshumemo:20170324183256j:plain
見開き限定③(2017年3月20日〜5月31日)  
f:id:goshumemo:20170324190026j:plain  

 

住所 上田市二の丸2−6263−イ
駐車場 あり(最初の1時間無料)
撮影日 4/18
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし
公式ページ

上田城千本桜まつり【公式ホームページ】

 

千曲市長野市の平地が満開を迎えた(4/18)

午前中の休みを利用して、長野市千曲市の桜めぐりを決行!前日に雨風が強く桜が散らないか心配でしたが、予想以上の桜たちに出会うことができました。

「典厩寺のしだれ桜」(長野市

f:id:goshumemo:20170418155005j:plain

住職さんに「桜の季節にまたきてください」と言われてから楽しみにしていた典厩寺。若干散りかけてはいたものの、境内に植えられた7本の桜の木が咲き乱れている様を見ることができました!

f:id:goshumemo:20170418155213j:plain

境内でスケッチされている方もいました!

f:id:goshumemo:20170418155309j:plain

御朱印・詳細記事はこちらより。

goshumemo.hatenablog.com

典厩寺でいただける御朱印

f:id:goshumemo:20170209185744j:plain
住所 長野市篠ノ井杵淵1000
駐車場 あり
撮影日 4/18
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 大人200円
公式ページ なし

川中島古戦場・八幡社の桜」(長野市

f:id:goshumemo:20170418155407j:plain

川中島古戦場の八幡社でも桜を見ることができます。正確には境内ではなく隣の公園が綺麗なんですけど。(奥にこっそり見えているのが八幡社)

f:id:goshumemo:20170418155703j:plain

八幡社の隣にある八幡原史跡公園。ピクニックやお花見をしている方達で賑わっていました。ロケーションもバッチリです。

f:id:goshumemo:20170418155925j:plain

蕎麦屋やお土産やさんも並び、地元民も観光客も両方楽しめるスポット。

f:id:goshumemo:20170418160030j:plain

本日のベスト・オブ・象山先生。長野市松代出身の佐久間象山銅像です。

御朱印・詳細記事はこちらから。

goshumemo.hatenablog.com

川中島古戦場 八幡社でいただける御朱印

f:id:goshumemo:20170419170746j:plain
住所 長野市小島田町1362
駐車場 あり
撮影日 4/18
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし
公式ページ なし

長谷寺のしだれ桜」(長野市

f:id:goshumemo:20170418160205j:plain

1週間前にも参拝して、つぼみだった桜たちが見頃を迎えておりました!嬉しい!!

f:id:goshumemo:20170418160424j:plain

春の大祭ということで、大勢の方がお参りやご祈祷にこられていました。法話もあるということで聞きたかったのですが、今日のスケジュールではどうしても間に合わずお参りだけ。残念・・・。

f:id:goshumemo:20170418160610j:plain

かなりお気に入りのスポットなので、季節を変えて参拝したいです。

 

長谷寺でいただける御朱印

f:id:goshumemo:20170419172300j:plain

 

詳細記事はこちら。

goshumemo.hatenablog.com

住所 長野市篠ノ井塩崎878番地
駐車場 あり
撮影日 4/18
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし
公式ページ http://www.hasedera.net/

光林寺のしだれ桜」(長野市

f:id:goshumemo:20170418160845j:plain

ローカルニュースで名所だと知って早速やってきました。長野市篠ノ井光林寺です。満開をすこ〜しだけ過ぎたところ。

f:id:goshumemo:20170418161007j:plain

とにかく桜がたくさん!みなさん思い思いの場所で撮影中。

f:id:goshumemo:20170418163521j:plain

参道の桜並木ではお花見を楽しむ方も。地元の穴場スポットですね。

f:id:goshumemo:20170418163739j:plain

桜目当てできたので御朱印情報はなし。(ごしゅメモサイトなのに)詳細ご存知の方はご一報ください!

住所 長野市篠ノ井小松原2329
駐車場 あり
撮影日 4/18
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし
公式ページ なし

「開眼寺のしだれ桜」(千曲市

f:id:goshumemo:20170418163949j:plain

こちらも1週間前は咲いていなかった開眼寺。9.5分咲きといったところでした。

f:id:goshumemo:20170418164058j:plain

近くに線路があり、花と鉄道を写すこともできました。素人なので写真自体は残念ですが、このコラボレーションもなかなか素敵。

f:id:goshumemo:20170418164304j:plain

綺麗にしだれています!

f:id:goshumemo:20170418164352j:plain

満開まではあと少し!

f:id:goshumemo:20170418164437j:plain

こちらは信濃三十三観音の札所です。そのうち詳細記事も追加しますが、とりあえず御朱印はこちらからどうぞ。

goshumemo.hatenablog.com

開眼寺でいただける御朱印

f:id:goshumemo:20170419173324j:plain

 

住所 千曲市八幡中原249
駐車場 あり
撮影日 4/18
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし
公式ページ

千曲市・開眼寺公式ホームページ

あんずの里は散りかけだった〜!

f:id:goshumemo:20170418164920j:plain

去年・一昨年と見に来て今回はスルー予定でしたが、通り道だったので寄ってみました。千曲市のあんずの里です。

f:id:goshumemo:20170418165241j:plain

あんずの花は桜より1週間ほど早く満開を迎えるので、ほとんどの花は散り際でした。ふもとから山の方まで時間差で咲くので、展望台付近はかろうじて満開!あんずソフトクリームとひとくちあんずリキュールがおすすめ♪

あんずの里からすぐ「観龍寺」(千曲市

f:id:goshumemo:20170418165847j:plain

まさに桜に包まれた森の観音さま。以前長雲寺さんで信濃三十三観音の御朱印をいただいて以来参拝していなかったので寄ったのですが、ダークホース登場です。

f:id:goshumemo:20170418170130j:plain

綺麗すぎる・・・そして癒される。

f:id:goshumemo:20170418170302j:plain

あんずの時期を逃した!という方はくじけず冷静に観龍寺を目指しましょう。静かな感動と大きな安らぎがあなたをお待ちしております。

観龍寺の御朱印

f:id:goshumemo:20170419173401j:plain

住所 千曲市森2650
駐車場 あり
撮影日 4/18
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし
公式ページ なし

信濃三十三観音五番の妙音寺(千曲市

f:id:goshumemo:20170418170605j:plain

忘れていましたが、秋にも参拝したこちらの妙音寺。まさかこんな桜並木に囲まれていたとは・・・!

f:id:goshumemo:20170418170846j:plain

無人寺なので、御朱印をいただきに禅透院へ向かいます。見上げれば桜の屋根!

f:id:goshumemo:20170418171021j:plain

妙音寺の御朱印

f:id:goshumemo:20170419173428j:plain

住所 千曲市倉科1192
駐車場 あり(門前)
撮影日 4/18
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし
公式ページ なし

禅透院のあんずとしだれ桜(千曲市

f:id:goshumemo:20170418171144j:plain

妙音寺さんのご本尊が移されたという禅透院へ。こちらもしだれ桜が見事に咲いています!やはり桜と寺には深い縁があるんですね〜!

f:id:goshumemo:20170418171230j:plain

ピンクと白、2色の花が一緒に咲いています。よく見ると3本の木が絡み合いながら咲き乱れていますね。

f:id:goshumemo:20170418171431j:plain

住職さんによると「あんずは見頃が過ぎてしまって・・・」とのこと。管理人は桜を見に来たのでノー問題です。大変満足して帰ることができました。

f:id:goshumemo:20170418171617j:plain

禅透院・妙音寺両方の御朱印をいただきました!

禅透院の御朱印

f:id:goshumemo:20170419173446j:plain

住所 千曲市森1572
駐車場 あり
撮影日 4/18
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし
公式ページ なし

前編まとめ

広い長野をかけめぐった「本気の桜めぐり(前編)」いかがでしたか?「もう少しだけお金と時間と写真技術があれば・・・!」とか 「長野県広すぎ!」なんてキレていましたが、頑張った甲斐があったと思える景色を拝むことができました!

後編は長野市北部や須坂市、高山村などを予定しています!目指せ書籍化!(笑)

 

こちらもご覧ください!

【北信版】長野県の御朱印一覧【長野・戸隠・松代・千曲・小布施など】 - ごしゅメモ

【東信版】長野県の御朱印一覧【上田・小諸・佐久・軽井沢など】 - ごしゅメモ

【中信版】長野県の御朱印一覧【松本・安曇野・木曽など】 - ごしゅメモ

【南信版】長野県の御朱印一覧【諏訪・伊那・飯田など】 - ごしゅメモ

 

中部四十九薬師霊場の御朱印&情報まとめ - ごしゅメモ

信濃三十三観音札所めぐりの御朱印一覧 - ごしゅメモ

今回掲載した御朱印の一覧がまとめてあります!

 

広告を非表示にする

プライバシーポリシー