「ごしゅメモ」


ごしゅメモ

思わず訪れたくなる長野・全国の御朱印メモ

【まさかの中編】長野の春を感じたくて、移動距離1000kmかけた桜めぐりの全記録をご覧ください。【桜で見る信州】

f:id:goshumemo:20170419195357j:plain

まだまだ続く!信州・本気の桜めぐり

県外出身者の管理人が信州の春と桜を満喫するために奔走する「信州・本気の桜めぐり」、まさかの中編です!全然収まりきらない!まだ蕾の地域もあるんですよ!(4/27現在)

信州はその広さと高低差から長期間桜を楽しむことができます。約1ヶ月楽しむことができると言われている信州の桜、まだまだ堪能させていただきます!

前編の様子はこちらから。

goshumemo.hatenablog.com

 

参考にしたサイトなど

広い信州の桜開花情報を知るためには、逐一お知らせしてくれる観光サイトなどが便利です。

さわやか信州旅.net:長野県公式観光Webサイト

→信州全土の桜開花情報

長野市の花めぐり|古今東西 巡って、感じて ながの旅

長野市内の桜や花の情報

城山公園(長野県)の桜|花見特集2017

→城山公園の開花情報など

須坂市観光協会|歴史と自然の香る街 信州すざか

須坂市臥竜公園などの桜開花情報

桜堤の開花情報 4月21日現在 ソメイヨシノ・菜の花=満開、花桃=そろそろ、八重桜=まだ|信州小布施 案内図録 小布施日和|小布施文化観光協会

→小布施の桜開花情報

 

上田城千本桜まつり 平成29年(2017年) 4月1日(土)~23日(日)【公式ホームページ】

上田城千本桜まつり公式ページ

 

松本桜情報(2017年桜情報) – 桜・花・紅葉情報 -

→「新まつもと物語」の松本市内桜開花情報

 

南信州 桜めぐり 2017 -【南信州.com】

南信州の桜めぐり ツアー情報

南信州 桜めぐり 2017〜飯田市編〜 -【南信州.com】

飯田市の桜開花情報

南信州 桜めぐり 2017〜下伊那編〜 -【南信州.com】

下伊那の桜開花情報

開花情報 - 飯田市ホームページ

飯田市のサクラと開花情報

天下第一のさくら » 平成29年度(2017)高遠城址公園さくら祭り

高遠城址公園のさくら開花情報

 

その他、地域関係のツイッターを参考にさせていただきました!情報提供してくださった皆様、ありがとうございます!

長野市イチの名所 城山公園(長野市

f:id:goshumemo:20170419200356j:plain

長野市の北部に位置する城山公園は、長野市街より少し標高が高いので4/19頃はちょうど満開を迎えていました。夜はライトアップして屋台も出るそうです!

f:id:goshumemo:20170419200501j:plain

ウェディングドレス姿で写真を撮るカップルもいました!最高のロケーションですね〜。

f:id:goshumemo:20170419200620j:plain

まさに満開!城山公園は平日に行きましたが、4/22土曜日はお花見客で混雑し駐車場もなくて大変でした。公共交通機関でくるのも策かもしれません。

f:id:goshumemo:20170419200708j:plain

山の中腹で桜に囲まれているのは善光寺・雲上殿。今からそっちへいくよ!

住所 長野市箱清水1丁目7−1
駐車場 あり(無料125台)
撮影日 4/18
見頃(2017年) 4月中旬〜20くらい
拝観料 なし

 

近くの建御名方富命彦神別神社も参拝

f:id:goshumemo:20170419200948j:plain

雲上殿へ行く前に、城山公園の隣に建御名方富命彦神別神社を見つけたのでこちらも参拝。御朱印善光寺下に鎮座する武井神社にていただくことができますよ。長野県内に同名の神社がいくつかありますが、こちらが一番古く「式内社論社」となっています。

f:id:goshumemo:20170419201253j:plain

地震の影響で灯篭などは倒壊の危険もあるとのこと。参拝は注意して行いましょう。

住所 長野市箱清水1丁目3
駐車場 なし(近くに城山公園あり)
撮影日 4/18
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし

 

善光寺・雲上殿へ!(長野市

f:id:goshumemo:20170419201554j:plain

さて城山公園をさらに登っていくと善光寺の雲上殿へたどり着きます。青空に映える赤い本殿とピンクのさくらたち。 

f:id:goshumemo:20170419201725j:plain

桜とのアングルがワンパターンなのが残念。

f:id:goshumemo:20170419201843j:plain

雲上殿から見た城山公園付近の景色。さっきと反対側です!どこにあるかすぐにわかりますね〜。

住所 長野市上松1775
駐車場 あり
撮影日 4/18
見頃(2017年) 4月中旬〜下旬
拝観料 なし

 

松代城跡(長野市松代)

f:id:goshumemo:20170419202037j:plain

雲上殿から車で30分、松代城跡はやや散り始めといったところでした。見頃は4/15.16の週末あたりだったかな?

f:id:goshumemo:20170419202043j:plain

綺麗な花筏(はないかだ)ができています。

f:id:goshumemo:20170419202048j:plain

松代城跡の中に入ると、何本もの桜が植えられていました。

f:id:goshumemo:20170419202054j:plain

城山公園より人も少なく、隠れた穴場になるかもしれません!

住所 長野市松代町松代44
駐車場 あり
撮影日 4/18
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし

 

城山動物園の桜も忘れずに!

f:id:goshumemo:20170423181835j:plain

城山公園の桜を見てから5日後、すぐお隣の城山動物園を見に行ってみました。桜は散っていましたが、しだれ桜は見頃!

f:id:goshumemo:20170423181955j:plain

綺麗に咲いていました。

f:id:goshumemo:20170423181913j:plain

アシカのプールは花びらで模様が! 

f:id:goshumemo:20170423182047j:plain

ちょこっと咲いている花桃も満開!

f:id:goshumemo:20170423182132j:plain

まるでブーケみたいな色合い華やかな花桃

f:id:goshumemo:20170423182215j:plain

城山動物園奥にある桜並木。葉っぱ混じりでしたが、 心地の良い雰囲気が印象的な場所です。

住所 長野市上松2丁目1−19
駐車場 あり
撮影日 4/22
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし

 

須坂へ!(4/23)

f:id:goshumemo:20170423182332j:plain

 4月も下旬に差し掛かり、これまで巡ってきた上田城飯田市の桜が散り始める中、今まさに見頃を迎えた須坂市へ向かいました!臥竜公園の横を流れる百々川の緑地では100匹の鯉のぼりが泳いでいました。鯉のぼりと桜を同時に見られるなんて、まさに信州クオリティ!!

臥竜公園

f:id:goshumemo:20170423182530j:plain

須坂市臥竜公園は県内屈指の桜スポット!「さくら名所100景」にも選ばれています。

f:id:goshumemo:20170423182501j:plain

ソメイヨシノなどは満開を少し超え、竜ヶ池には花筏ができていました。

f:id:goshumemo:20170423182514j:plain

しかし臥竜公園はなんといっても桜の種類が豊富なので、時間差でまだまだ楽しめます!

f:id:goshumemo:20170423182545j:plain

臥竜公園の入り口で配られていた桜マップ。これめっちゃ使えます!!

f:id:goshumemo:20170425191256j:plain

なんと参考画像付きで桜の種類を解説しているのです。今後の桜めぐりに生かすとしましょう!!

f:id:goshumemo:20170425191437j:plain

f:id:goshumemo:20170425191447j:plain

f:id:goshumemo:20170425191516j:plain

 ガイドマップを見ると、24種類の桜を見ることができるみたいですね!桜好きにはたまらないスポットです。

住所 須坂市臥竜2丁目4−8
駐車場 あり(桜祭り期間は500円のPあり)
撮影日 4/23
見頃(2017年) 4月中旬〜下旬
拝観料 なし

 

普願寺の桜

f:id:goshumemo:20170423182753j:plain

 お次は臥竜公園から車で5分ほどの場所にある「普願寺(ふがんじ)」へ。

f:id:goshumemo:20170423182803j:plain

映画の撮影にでも使えそうな桜参道です。

f:id:goshumemo:20170423182815j:plain

かつては「江東の善光寺」と謳われた普願寺。

f:id:goshumemo:20170423182820j:plain

なんとも豪壮な雰囲気の漂う素敵なお寺でした。人が見当たらなかったので、御朱印の有無は不明。 

住所 須坂市大字小山南原町353
駐車場 あり
撮影日 4/23
見頃(2017年) 4月中旬〜下旬
拝観料 なし

 

須坂・山里の五大桜をめぐる

須坂はまさに「山桜の里」。各名所はもちろん、川も山も桜が軒を連ねています。中でも須坂豊丘に咲く一本桜は有名で「山里の五大桜」「豊丘の五大桜」などと呼ばれて多くの花見客を呼んでいます。今回はそんな須坂市豊丘の五大桜を車で巡ってきました!

「大日向観音堂のしだれ桜」

f:id:goshumemo:20170423183656j:plain

まずは「大日向(おびなた)観音堂のしだれ桜」です。まさに「家族で須坂を彩るしだれ桜の三世代親子」。大日向観音堂の手前に夫婦で咲いていた桜は地元の方々に「大日向の夫婦桜」として親しまれていました。

f:id:goshumemo:20170423183901j:plain

ちょうど地元の方々が集まってお祭りが行われていました。「ここは初めて?」と声をかけてくださった交通整理のおじいさんから話をうかがいます。

f:id:goshumemo:20170423183929j:plain

ともに樹齢250年を超える夫婦桜でしたが、今年(2017年)の1月に大雪で東側の桜が折れてしまったのだそうです。西側の桜も枝の一部が折れ、夫婦桜は「死別」を迎えてしまったとのこと。残念。できれば夫婦揃った姿を拝んでみたかったです。

f:id:goshumemo:20170423184005j:plain

この夫婦桜、実は子供も近くにいるんです。

f:id:goshumemo:20170423184037j:plain

樹齢100年の子供しだれ桜と樹齢10年の孫しだれ桜。

f:id:goshumemo:20170423184136j:plain

孫はやや早咲きだったご様子。これからも家族で須坂のみんなを楽しませてあげてくださいね!

住所 須坂市豊丘 大日向観音堂
駐車場 あり
撮影日 4/23
見頃(2017年) 4月中旬〜下旬
拝観料 なし

 手前に空き地があるので、そこに駐車してください!

「長妙寺の桜」

f:id:goshumemo:20170423184603j:plain

山寺らしく桜に囲まれた長妙寺さん。境内のしだれ桜が五大桜のひとつに数えられています。

f:id:goshumemo:20170423184743j:plain

見上げると長身美人のしだれ桜が2本お目見え。こちらも雪により被害を受けています。

f:id:goshumemo:20170423184824j:plain

 古木はこうして人々に守られながら強く成長を続けているんですね。

住所 須坂市豊丘町2787
駐車場 あり
撮影日 4/23
見頃(2017年) 4月中旬〜下旬
拝観料 なし

 

「洞入観音堂の桜」

f:id:goshumemo:20170423184329j:plain

お次は「洞入(ぼらいり)観音堂の桜」。大きく広がる南信州の桜たちと違って、須坂の一本桜は長身な子が多い気がします。

f:id:goshumemo:20170423184409j:plain

この洞入観音堂を建立した市川氏の400回忌記念碑。

f:id:goshumemo:20170423184420j:plain

そして見上げれば真っ白なしだれ桜。枝の先まで見事なボリューム感。

f:id:goshumemo:20170423184509j:plain

 洞入観音堂はしだれ桜よりも、手前のイチョウが有名なようですね。須坂市の天然記念物に指定されています。

住所 須坂市豊丘 洞入観音堂
駐車場 あり
撮影日 4/23
見頃(2017年) 4月中旬〜下旬
拝観料 なし

 住所はどうしても分からず・・・長妙寺さんからマップを見ていくとお分かりになるかと思います!

「弁天さんのしだれ桜」

f:id:goshumemo:20170423183038j:plain

あれ?洞入観音堂と弁天さんのしだれ桜の間にある延命地蔵堂を目指していたのですが、たどり着けずに弁天さんのしだれ桜にたどり着いてしまいました。どうやら公式パンフレットの地図が少しずれていたみたいです。

f:id:goshumemo:20170423183432j:plain

弁天さんのしだれ桜は4/23現在で3分咲きといったところでした!これは・・・長野県民なら一度は見ておきたい見事な一本桜です。悩ましく妖艶に咲き誇る山麓の一本桜は、厳しい自然を生き抜いてきた貫禄を感じさせます。

f:id:goshumemo:20170423183443j:plain

桜の周りには様々な種類の花が植えられていました。

f:id:goshumemo:20170423183529j:plain

奥にある桜たちも見頃はまだのようですね。須坂の桜を1日で味わうのは難しいのかも?

f:id:goshumemo:20170423183603j:plain

それにしても見事・・・満開の姿が見てみたい!!! 

住所 須坂市豊丘2132
駐車場 あり
撮影日 4/15
見頃(2017年) 4月中旬
拝観料 なし

 

延命地蔵堂の桜」

f:id:goshumemo:20170423184959j:plain

 なぜかたどり着けずに苦戦した延命地蔵堂の桜。須坂市内イチの大きさを誇るそうです。これまた大きくて華やかなお姿!

f:id:goshumemo:20170423185045j:plain

満面の桜。桜の傘をかぶっているみたいですね。

f:id:goshumemo:20170423185154j:plain

枝がよく分かれてそこかしこに花を咲かせています。

f:id:goshumemo:20170423185228j:plain

 マップは写真左の旧園里小学校を指していますが、延命地蔵堂の桜はこのすぐ手前にあるのですぐに分かると思います。(写真の桜は別の木)

住所 須坂市豊丘1076
駐車場 なし
撮影日 4/23
見頃(2017年) 4月中旬〜下旬
拝観料 なし

 

中編のまとめ

今回は北信版!長野市須坂市の桜をお送りしました。飯田市の桜めぐりから丸1週間空きましたが、ちょうど晴れて満開の時期を当てられたので、写真映えする綺麗な姿を拝むことができて満足です♪

この桜めぐりを通して、自分の桜に対する好みとか考え方が分かってきたような気がします。まず「桜を女にたとえがち」なところ。そして「山奥にひっそりと咲く孤高の一本桜が大好き」なところ。

若くて可愛い桜たちがた〜くさんいるキャバクラのような桜並木」よりも「かつて数々の伝説を作り、今もなお女としての輝きを失わない女帝のような一本桜」が好きです。伝わりますか?笑

そんな変態ちっくな管理人の桜めぐりも次回でいよいよ完結編!!最後は上田市真田町や武石地区の社寺や桜、群馬県との県境に位置する「高山村の五大桜」などをご紹介したいと思います!お楽しみに!!

前編はこちらより。 

goshumemo.hatenablog.com

 

 ちょっとでも参考になったらシェアしていただけると泣いて喜びます!!

 

広告を非表示にする

プライバシーポリシー